








21 Apr 2019 Easter Sunday
「14キリストが復活しなかったのなら、わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。」「17キリストが復活しなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお罪の中にあることになります。」(1 Cor 15:14, 17)
西洋世界で、ニュートン以降の物理学が宇宙の進化の歴史を記述し、ダーウィン以降の生物学が生命進化の歴史を解明するようになると、教会が世界について、そして人間について語ってきたことは説得力を失っていきました。物質的世界に関する自然科学の説明に、神学者が聖書を振りかざして対抗しても、何の意味もありません。そもそも、聖書は自然科学を知りません。
自然科学の覇権拡大に不安を抱いた教会指導者や神学者たちは、キリスト教信仰を物質的領域から切り離し、霊的領域のゲットーに逃げ込むことで、信仰に信憑性を与えようとしました。そして「イエスは十字架の上で殺されてしまった。しかしイエスは弟子たちの心の中で復活した。」そう主張するようになりました。復活は「霊的出来事」であって、「物質的な体」とは関係がないと言うわけです。
しかし、皮肉なことに、霊的領域を物質的領域から切り離すことで「霊的意義」を確保しようとする試みは、キリスト教信仰は誤りであると自ら主張することを意味しました。キリスト教信仰は、キリストの復活を信じるというだけではなく、復活の主が再び来られることを信じる信仰です。更に、主が再び来られる時、神が始められた天地創造の業が完成されると信じる信仰です。
物理学者たちがこの宇宙に始まりがあったことを「発見」する前から、教会の信仰は、世界は神によって創造され、それ故、始まりがあると信じてきました。教会の信仰は、物理学者たちが熱力学の第二法則を「発見し」、この宇宙が死に定められていることを「発見」する前から、「世の終わり」について語ってきました。
Big Bangも熱力学の第二法則も知らない、2千年以上前のパウロが、被造物についてこう語っています。
20 被造物は虚無に服していますが、それは、自分の意志によるものではなく、服従させた方の意志によるものであり、同時に希望も持っています。21 つまり、被造物も、いつか滅びへの隷属から解放されて、神の子供たちの栄光に輝く自由にあずかれるからです。22 被造物がすべて今日まで、共にうめき、共に産みの苦しみを味わっていることを、わたしたちは知っています。(Romans 8:20-22)
神は、物質を贖うために、物質的世界を死の力から解放するために、イエス・キリストに肉を取らせられました。そして、キリストの復活は、神が創造された物質的世界を、私たちのこの体を、神が見捨てておられないというしるしであり、保証です。
イエス・キリストの復活という出来事は、ブラックホールのようなものです。それは特異点であり、私たちが知っている宇宙の法則が乗り越えられるところです。復活のキリストへの信仰、そして復活の主が再び来られるという信仰は、滅びに定められている物質的宇宙が、滅びることのない物質で構成される宇宙へと変革されることを信じる信仰です。
キリストが再び来られる時、神の再創造の業が完成されるのなら、この物質的宇宙は劇的変革経て、滅びることのない物質によって構成される新しい宇宙として現れるはずです。なぜなら、新しい天と新しい地は、罪の力から、死から解放されているからです。
もしイエス・キリストの復活が物質を伴っていなかったのなら、死の力から解放された、「新しい体」を伴っていなかったのなら、パウロの言う通り、私たちは「今もなお罪の中にあり」、被造物が「滅びへの隷属から解放」される希望はありません。
今のこの世界が、世界のあるべき最終形、理想形ではないという現実。そして、そこに生きる人間の生が、あるべき姿から未だかけ離れている現実。それを聖書は、「罪の力」、「闇の力」、「この世の神」、あるいは「悪」と呼びます。そして私たち人間は、物質的世界を通して現れる罪の力、闇の力を、苦しみ、悲劇、不条理として経験します。自然災害であれ、人間による暴力であれ、あるいは病であれ、物質が介在しない悪はないのです。
もし、キリストの復活が弟子たちの心の中で起きたことであり、単なる心境の変化に過ぎないのなら、キリスト教信仰として信ずべきものは、何も残りません。もし神が、死の力から解放された体をもって、イエス・キリストを甦らせることができなかったとすれば、その神は、死に定められた宇宙を救うことのできない神です。そして宇宙の死とともに死を迎える神は、神ではありません。神が神でないのであれば、私たちが献げる礼拝はむなしく、まったくの無駄です。
しかし神は、死の力から自由にされた物質で構成された体をもって、キリストを復活させられました。
イエス・キリストの復活をもって、救いです。その被造物の全体を、全宇宙の解放を始められ、私たちに復活の命の希望を与えられた神に、栄光とほまれが、代々に限りなくありますように。
ご復活おめでとうございます。